オリジナルTRPGシステム、『The Lunatic』用の掲示板です。 ルールに関する質問などにご利用ください。

『The Lunatic』掲示板

7890

踊る武器について - nor

2022/09/03 (Sat) 00:31:44

ver7.10.3の魔導呪文【踊る武器】についていくつか質問です
(1)前版まであった呪文行使自体は自動成功という文がなくなりましたが、攻撃とは別に発動や維持ごとに判定を行なう必要ができたという事でしょうか?

(2)操った武器の移動について「武器の移動だけして攻撃しない」「武器の移動後、補助行動など他の行動をはさみ、その後操った武器による攻撃を行なう」「【踊る武器】と無関係な主行動を行った後に武器の移動だけ行なう」事はそれぞれ可能でしょうか

(3)【踊る武器】を使用し効果の残っている次のサイクルで維持を行なわず手元に移動だけさせ、再度【踊る武器】を掛け直して効果を上書きし改めて移動と攻撃を行なう事は可能でしょうか

(4)【踊る武器】を使用した次のサイクルで維持を行いつつ別の武器に新たな【踊る武器】をかけて複数の武器を同時に操る状態にし、それぞれ移動させ主行動で好きな一つを選んで攻撃させる事は可能でしょうか?またこのような異なる対象を取れる[効果時間:維持]の呪文をサイクルを分けて複数使用し同時に維持し続ける事は可能でしょうか

Re: 踊る武器について - 神尾

2022/09/03 (Sat) 10:29:30

(1) ルール的には発動と維持毎に判定が必要になります。発動時はともかく、維持で判定させるのはちょっと良くない感じがします。修正したらスレッドに修正内容を書きます。

(2) 移動だけして攻撃しないは問題ありません。術者が主行動を行った後に武器の移動だけも問題ありません。
武器の移動後、他の補助行動を挟んで、武器で攻撃はできません。「武器の移動に行動は消費しない」と書いていますが、武器の移動と攻撃は一体だというつもりです。

(3) これは可能です。想定はしていませんでしたが。
多分、術者を挟んで反対側に移動したい時に1サイクル分の時間を稼げるのが利点だと思いますが、コストを支払っているので構わないと思います。

(4) まず、現時点のルールで複数の呪文を維持することは可能です。
なので、【踊る武器】を複数維持することも可能です。ただ、ルール上同じ対象を攻撃できない理由がなく、そうするとちょっと強すぎるのでこれについても何らか修正を入れます。

Re: 踊る武器について - 神尾

2022/09/03 (Sat) 22:00:17

(1)について呪文のデータは次のとおりに修正します。

【踊る武器(ダンシング・ウェポン)】
[宣言:補助行動][MP:n+1][判定:《呪文投射》][防御:不可][効果時間:維持(説明参照)][距離:大型:5、中型:10、小型:20][範囲:対象]
[効果]
【踊る武器】は術者が所持しているか、術者の隣接マスにあり他のクリーチャーによって所有されていない片手で使用可能な近接武器に使用する。攻撃回数上限は1+nである。【踊る武器】の呪文維持に《呪文投射》の判定は不要で、魔力(1)を消費するのみで良い。

術者は自分の主行動で操っている武器による近接攻撃を《呪文投射》で行える。ダメージは片手のダメージでである。操っている武器は攻撃の前に敵の支配領域の影響を受けずに中大型武器は5マスまで、小型武器は10マスまで移動できる。武器の移動と攻撃は術者の主行動中に両方とも行えるが、連続して行わなければならない。武器は術者から[距離]までしか離れられない。最大の[距離]は武器のサイズによって異なる。[距離]よりも離れてしまった場合は呪文の効果は消失する。

操っている武器は支配領域を持たないが、武器が占めるマスを他のクリーチャーが通過することはできない。



(4)について、呪文の維持は[宣言:補助行動]の呪文使用と同じに修正します。つまり、2つ以上の呪文を維持することはできませんし、呪文を維持しているなら[宣言:補助行動]の呪文は使えません(逆も)。

Re: Re: 踊る武器について - nor

2022/09/03 (Sat) 22:46:11

早速の回答ありがとうございます

(1)(2)了解です。維持が1サイクルでも途切れて武器回収不能になるとそのまま攻撃手段を失ってしまうので、維持の条件は易しくなってほしいなとは思います

(3)について、小型武器(n=0)で攻撃回数2回(m=0)だと毎サイクル呪文を発動すればMP0で小型武器を投げ続けられると思っていましたが、最低1は消費する想定と言う事でしょうか…?
最初は移動D6で届く距離まで接近が必要で武器を失うリスクもある代わりに、2サイクルに一回武器を捨てるか攻撃を休んで武器を回収すれば無消費で基本D6、時々2D6ダメージが入る、基本クラスの【魔弾】並みの呪文になったと思っていたのですが
その上で「呪文複数維持可能なら小型武器を2本用意して発動と回収を同時に行えば毎サイクル攻撃できるな」→「回収してから2本目を出せば呪文が複数維持可能か心配する必要なくなるな」→「回収した武器をそのまま使えば1本で済むな」まで考えて流石におかしいと感じて出た質問でした

なので複数維持に関する(4)の方は参考のつもりでした。操った武器にかかっている【踊る武器】は対象が異なる独立した呪文効果なので、1本の武器に対する攻撃命令で主行動を消費すると別の武器による攻撃はできないだろうと思ったので…

Re: Re: Re: 踊る武器について - nor

2022/09/03 (Sat) 22:50:18

↑は神尾さんの修正投稿を見ずに書いた物です
すみません

Re: Re: 踊る武器について - nor

2022/09/04 (Sun) 00:06:41

修正ありがとうございます
ガラッと分かりやすい効果になりましたね
移動のタイミングがまた変わっていますが、戦闘中に武器を自分の所に戻すには主行動の消費が必要と言う事でしょうか

Re: 踊る武器について - 神尾

2022/09/04 (Sun) 00:45:27

呪文の効果を再修正します。
攻撃回数を減らしたのはマズかった。
武器の回収は考慮から漏れていました。下のデータの効果だと呪文の維持を止めれば維持失敗と同じなので武器は手元に戻ります。
ダメージも調整しています。中型武器(D8)の期待値で【火弾/氷弾】と同程度になっているはずです。ダメージ期待値だけだとわずかに【踊る武器】が強いですが大抵《防御》の方が《生体防御》よりも高いので。大型武器で使うと強いですが[距離:5]は近接戦闘に巻き込まれる可能性が高いため選択しづらいと思います。


【踊る武器(ダンシング・ウェポン)】
[宣言:補助行動][MP:n+1][判定:《呪文投射》][防御:不可][効果時間:維持(説明参照)][距離:大型:5、中型:10、小型:20][範囲:対象]
[効果]
【踊る武器】は術者が所持しているか、術者の隣接マスにあり他のクリーチャーによって所有されていない片手で使用可能な近接武器に使用する。攻撃回数上限は2+nである。【踊る武器】の呪文維持に《呪文投射》の判定は不要で、魔力(1)を消費するのみで良い。
術者は主行動で操っている武器による近接攻撃を《呪文投射》で行える。ダメージは武器の片手のダメージ+1、無属性である。
操っている武器は攻撃の前に敵の支配領域の影響を受けずに中大型武器は5マスまで、小型武器は10マスまで移動できる。武器の移動と攻撃は術者の主行動中に両方とも行えるが、連続して行わなければならない。武器は術者から[距離]までしか離れられない。最大の[距離]は武器のサイズによって異なる。[距離]よりも離れてしまった場合は呪文の効果は消失する。
操っている武器は支配領域を持たないが、武器が占めるマスを他のクリーチャーが通過することはできない。
維持の失敗や[距離]よりも離れたことで呪文の効果を消失した武器は術者の手元に瞬間移動する(非準備状態である)。術者の両手が空いていないなら術者から最も近い何にも占められていないマスに現れる(場所は術者が選ぶ)。

Re: Re: 踊る武器について - nor

2022/09/04 (Sun) 08:31:09

再々度ありがとうございます!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.